NPB順位攻防(パシフィックリーグの場合)

本日王貞治監督の辞任発表。 予想:HLMEFB いまの順位:LBMFHEホークス:馬原の故障がけちのつけはじめだったが、9月になって大隣がいなくなって以降のこの負けっぷりは余りにもひどかった。スペランカー多村のプレー中の激突をはじめ故障者も多…

NPB順位予想

本日パ・リーグ開幕。古い知人id:chomoさんがやっていたように順位予想してみる。 パ:HLMEFB 今年こそホークス優勝といきたいところだが、打線がどう機能するか。 どのチームもAクラス鉄板とはいえない要素がどこかにある。 ホークスでいえば馬原が…

北大病院

こういうことがあったそうだ。 不正受給の疑いがあるとはいえ、回答しなくても違法ではないはずだ。

道路

野党なのだから、これから作られるうちどこが要らないと大きく言って欲しい。 金がないから均衡ある発展を放棄するのか否か。 こういうところも少なくないから。 公共事業に生活保護をみこんではいけないという意見もある。 だからこそややこしい。

こうだくみ

叩きすぎでしょ。 わざわざ夕方のニュースを割くべきものにあらじ。

ちりとてちん

TV

地獄八景亡者戯だった。

週刊ベースボール選手名鑑号

まだ見てないが、個人情報保護法以前はよかったよね・・と思わなくもない。 昔のそうしたのって住所まで載ってるし。古い良き時代。

NPO

何かが起きたようだが、あれについてやはりあれになってしまつた。

Twitter

IT

反応がどうもつかめないのでたまにかくぐらい。 どうやってともだちばみつけるとやか。

ホークス連敗

きょうは6-12で敗北。 明日は斉藤カズミだが、ここでの連敗はしんどい。 クライマックスシリーズを見据えた無理のない戦いを望む。 とはいえ、藤川10連投のような展開じゃないからなあ・・・。

近代化遺産

来週、このあたりで、日本の近代化を世界遺産にする会の会合があるという。 非営利活動法人の中の人も出陣する予定だ。 数ヶ月前に行った同種のそれのときは首相夫人まで呼んだこともあって盛況だったというが、その余波が当地まで及んだのかどうか疑問。 多…

歴史資料館

4月からカルタ館に統合されているのだが、それ以来はじめて観た。前のところが暗い場所だったので移って却ってよかったのかなという印象を持った。 大正時代のものをみたが、明治時代の旅行案内に掲載されている有明町の旅館「有明館」は健在だった。 たしか…

市議会

某議員さんの発言がながすぎて謝罪したげな。何を発言していたのかはわからない。 市議会の中の人もひとりぐらいブロガーがいてもよさそうなもんだが、なんでかな。

Twitter

IT

反応がどうもつかめないので放置状態。

時かけ

DVDばこうた。 スクリーンではひとりで見てすこし泣いた。 東京じゃこんなかんじで販売されてる。わが町では・・

水田先発

きょうの予告先発は水田。永井あたりが解雇されているのに比べて気長にみてもらっているベテラン。 今年はもう正念場。山田や田之上のほうがもっと危険かもしれんけど。

Twitter

IT

やってみようかなあ。でもミクシイとだぶるかもしれんね。 すくなくともわが町にゃそうそういまい。 んで、入ってみた。 社内はブロックされてるだろう。

長崎市長殺害事件

いこくけいの人だという噂が流れている。電凸したひともいる。 固い言葉で言えば。行政対象暴力(参考:西日本新聞4月22日付記事)の延長線上にあるものであろう。ここんにきはどげんやか。 新市長も捜査に任せるだけで終わらせてはいかんだろうが、そうなり…

市議選投票日

大牟○市議選も投票日だ。 ことしは体調不良(つうか精神的にか)だったので、選挙カーの連呼はきつかった。運動するほうも個人エンゼつ以外にそれしかでけんからなあ・。。 特にいつもは違うtうyhIREWFにげhっている・・」hうぇあおいうhごいh・・は…

いろいろあるばい

写真は先月大阪方面に行ったときの写真。

野球部、市長訪問

試合が議会とだぶったらどうするんでしょう?

サラリーマン川柳

生命保険のおじょうさんになにか選んでと頼まれました。 笑顔の背後に契約確保に追われている様子が・・・

企業内弁護士

企業や官公庁の職員として働く「組織内弁護士」の採用について、企業の約90%、自治体は約98%が検討もしていないことが21日、日弁連の調査で分かった。 消極的だそうな。 顧問弁護士といくらで契約しているのかわからないが、当社にはひとり欲しい。 …

黒川紀章、都知事選出馬

当選はするまいが、得票が何番目になるのか動向が注目される。

風邪

風邪で呼吸困難。熱あり。 注射打って、寝込む。 今週、ふこうじはにぎわっていそうだ。

どうしましょ

来年ですよ、来年。

オースミダイドウ骨折

左橈骨遠位端骨折で全治3〜6カ月間?だそうです。 多い故障ですね。

西日本中学駅伝

男子は新宮、女子は日の里。田隈中が女子で3着になったらしい。もしも来月江戸へいけたら、これ(したのほう)も見たいものだ。

朝日杯

おとといの日記にも書いたが、ステイゴールド産駒のドリームジャーニーが差し切り勝ち。 2歳GIを制したので来年の種付け状況にもやや変化があるかもしれない。

吉武真太郎移籍

吉武真太郎が小久保への人的補償で移籍へ。 今季60試合に登板し防御率3.02。 プロテクト外だったということは意外だが、彼のいなくなった中継ぎはプレーオフなど終盤で活躍した柳瀬や藤岡などがメインということなのだろう。