市議選告示

出陣時間はけっこう選挙カーが走り回ってましたが、昼間はさほどでもありません。町の中でもいなかだから・・?
日ごろ何してんだか外には見えない市議さんもなくはない。
市議会選挙が告示された。「立候補のご挨拶に参りました」という選挙カーが町を闊歩する。もう
かなり前からこの手法には批判が耐えないが、変わらないのはそれ以外の手段は有効性が低いとみなされているか、それ以外に広く訴える手段がわからないのだろう。イラク戦争の際に昔の米軍ビラを想起するものが使われていたことを思い出す。数を考えれば選挙カーが対費用効果が安いのだろう。でなければ、とっくに変わっている。

インターネットでの宣伝も多少は緩和していいように思うが、そうなったとしてもコアな投票層はそうした機材にはなれていないのでそれだけで物事は解決しない。
いかにもそれ的な「それ以外の運動はすべて違法」だというのはいかにもな空想上の産物だとしても何か改善を望みたい。

そういえば、選挙公報というのがあるはずだが、国政のときはともかくそれ以外では送られてきた記憶がないな。この前の県会議員の時は見たきおくがないが見てないだけか。それはともかく選挙カーを止めてその経費を出た人に幾分かでも負担してもらったほうがいい。後は立会い演説会の機会を増やすことだろう。が、それも無理な机上の空論か。

また、
うちの町には元大手企業系元市議がかついできたという某九州名門私立高校→東京大学という候補者がいるが、またなんでこの町に・・といいたい。これから厳しいし。
かおは某サイトで見たが、悪く言えば年齢の割りにふけている。よく言うと落ち着きがある。小沢チルドレンなので、基礎はそれなりの人かもしれない。
学があるひとは何かしら違うが、このひともそうなんだろうな。
年代的には某地方議員とかかなり後になってからの「くびちょー」の後釜を狙っているのでは?と見えなくもなし。俗人のわたしならそのぐらいは考えるな。
落ちる人数は1割程度なので、まあ通るでせう。