身売り

昨日の日経一面記事に続き、支援記事も出ているが内容が具体的で金融サイドではもう規定事項になっていることをうかがわせる。
・地元企業の出資での市民球団
・福岡市の市債でドーム球場を市民球場化
がそのネタになっている。
資金力に乏しい七社会にその力量があるかどうかは疑問だ。早くも自治体に打診しているぐらいで腰はひけている。
また市の経済的支援ともなればアビスパ福岡への出資(10億円だったか)の比ではない。その覚悟があるかどうか。アビスパのように助役経験者が社長を勤めることはないかもしれないが、今後の運営も大変だ。市民球場にすることはまず難しいのではないか。
「人工島建設は凍結してホークスに投入」だったらどこからも批判は怒りにくいだろうが、それはないな。
市議会では共産党以外による明確な反発は見られないに違いないので、支援は支援はしやすいだろう。共産党でさえ躊躇するかもしれん。

仮にどこかの企業が買ってそれにのっけるにしても、野球協約新規加盟料金30億円が買収価格に上乗せされるので、言われるほど早々に買い手はつかないのではないか。
消費者金融が買おうとすれば、また多少の波乱を呼ぶだろうし。消費者金融が買うのならせめて企業の名前ははずして欲しいが・・無理だろうな
そういえば、ナベツネコメントが出ているが、いかにナベツネといえども金融の流れを止めることはできまい。最終的には「パリーグだから積極的には言わない」になるのだろうけど、あれだけ言ってるので多少は言わないと面白くない。
でも日本銀行を例に出しているのは変で、飲んだ帰りのナベツネにコメントを取ったんじゃないか?とも思える。