牛と浪合併その2

新聞休刊日でネタがなく朝のニュースでは終始連呼。
しかし、日経連奥田会長が「層の薄い日本で12球団は多い」と語っていたのには驚かされた。
社会人野球が激減しているとはいえ高校野球のチーム数を見ればまだまだ競技人口は筆頭で、この理屈だとプロが出来て間もないJリーグ(J1だけで16)はどうなる。記者の人は誰も突っ込まなかったんだろうな。
トヨタ出資のグランパスはなかなか優勝にからめないし。これにかこつけて「
とにかく給料カット」ってことがいいたいんでしょう。
ただ、球界自体に成長期の丼勘定のつけが回ってきていることは否めず、それを全體で考える時期にはあるだろう。
契約金とか裏金とか水増し観客とかいろいろ。